「1年の目標を20分で達成する仕事術」を読みました

久し振りに強烈な本を読みました。

保険営業のトップクラスの人がいかに目標を達成するための行動を取っているのか!?ということを、ご自身の経験を交えながらいろんな話をしていくというもの。


見込顧客を作らない、有言実行でコミットメントタイプが強い、などなど納得の部分が多い。営業でありながら、お客様に保険の話をせず、さらにお客様からアポを取得してもらって、会社に来てもらって契約をする、などなど、従来の営業では考えられない手法を確立しているのだと思います。


思ったのは、相当いろんな「体験」をしていること。そしてその「体験」をいろんな角度から見て、お客様ひとりひとりに価値のある情報を提供し続けているからこそお客様から信用されて確固たるブランドを築けたのだと思う。


語り口や肩書が強烈すぎるので、好みは分かれると思いますが、いかに多くのことを体験して、その結果を考えることが重要なんだな〜と思いました。

商品の話ではなく、あくまでお客様が「価値」を感じる話をすること。それはなかなか難しいのですが、営業に限らず、コミュニケーションについてそういう姿勢で普段から取り組んでいかないと世間を渡っていくのは難しくなってきたな〜と思います。


いろいろな発見があって、これは読んだら発想がわいてきて面白いと思います。
(こんなことを書いてたら、著者本人だったら面白がってないで、行動しろっ!ってきっと怒られるんでしょうね〜><)