今日の晩御飯「麻婆豆腐」

今日は麻婆豆腐を調味料を使って作りました♪挽肉と豆腐たっぷりで思ったよりもボリュームがあって食べ過ぎた感じでした・・・。

・麻婆豆腐
  ○挽肉の水気を取っておいて、塩コショウとお酒で下味
  ○ネギ・生姜をみじん切りしたものを炒め、そのあとにトーバンジャンを加えて炒める
  ○そのあとに挽肉を丸くして周りに焼き目を入れた後に崩してパラパラになるまで炒める
  ○そのあと火を止めて中華鍋をさましながら、テンメンジャンを加えて混ぜる
  ○再び火をかけて軽く炒めた後に、豆腐を加えてひと混ぜ、その後に鶏のがらスープを加える
  ○ある程度混ざったら片栗粉をといたものを入れてとろみをつけて完成♪

・きゃべつのうまたれをかけたキャベツ
・玉ねぎと卵の味噌汁
・市販の茶碗蒸し

麻婆豆腐は好きなので、うまく作れてよかったです!中華料理もレパートリーに入ってきましたね〜(^o^)//。