「謎の会社,世界を変える。」〜エニグモの挑戦〜

akk-DAIfun2008-04-18


プレスブログBUYMAなどを手掛けているベンチャー企業エニグモ」の共同経営者であるお二人が書いた本。
エニグモの立ち上げのきっかけやその時の考えなどをまとめた,なかなか読みごたえのある内容です☆


ベンチャー企業を起こせる人の素質とかパワーをすごい感じさせられます。頭の回転とか発想力とかスゴイですね。
世界初のサービスをたくさん立ち上げているが,当然前例や類似例もないわけで,その中でアイデアを練れる柔軟さと観察力・実行のできる勇気が必要なんだと思いました。自分にないものばかりだな・・・。


この会社(本)が面白いのは,事業のネタが「これがあったらサービス利用者はもちろん自分達も便利だし楽しい」というWIN-WINの感じが凄く出てること。

まあもちろん本に書かれてない,あるいは書かれている以上の強烈な苦労があったハズなんだけど,それも楽しみとか実現出来た時の期待感などが勝って乗り越えたのだろうな〜。


いろんな物事を観察して,常に「もっとこうした方が良くなるんじゃないか!?」という事をリアルにイメージ出来るか,それをもっと訓練していかないといけないですね。
こないだ出た,フェルミ推定セミナーと通じる部分が多々ある気がします(^O^)/。