「3万円で始めるネット株」 著者 有限会社ノマディック


3万円ではじめるネット株 ディーアート


株式投資初心者のために、3万円くらいの小額投資から経験してみよう、そのための準備などを解説した本。


今まで読んできた投資本や金融の本とは違って、純粋に教科書として取れる本。株式投資とはなんぞや?用語はどういう意味で使われている?口座の開き方は?などなど・・・。


株式投資について、マスコミはじめ世間一般でもう騒がれているし、だいぶ遅いかな、という感触もあるが、やらないことには知識がつかないかな、と思うので、今年はどういった額であれ挑戦してみようと思っている。普段から勉強して知識をつけておけば、例えば日経平均が8,000円台のときに市場に参入できていたわけだから、しっかりした勉強や経験、視野を確保しておかなければいけない、と思う。それをやってみて市場に参入するかしないか、を自分のタイミングで決定することが大事かと。


初心者用で、きっと書いてある通りにはうまくいかない、とは思うが、まあ順番が大事だろうし、教科書としてわかりやすかったから、平均点ってとこかな!?

評価 6.0 (サッカー風で言う10点満点 平均点6点)