ピアノレッスン〜なかなかリズムが難しい(-_-)〜

2週間ぶりのピアノレッスンでした。9月の会に向けてリストの「葬送曲」を練習中。


さすがに一筋縄ではいかない曲ですね。符点のリズムとか,3連符弾いてる間に4連符を入れるとか,頭ではわかってもなかなか弾けないテクニックが多々出てくる(>_<)。

左手が3連符の連続で行進曲風になっている部分がありますが,まさに符点のリズムで苦戦している。
ただでさえ長い曲(12分くらい)なので,この一番かっこよくて盛り上がる部分がビシッと弾けないとただの冗長な曲になってしまうので,しっかりゆっくり練習していかないとダメですね〜。


後はチャイコフスキーの「秋の歌」でも指摘されましたが,もっとリズムを歌えるようになりなさいと言われました。下手したら練習曲になってしまうので,そこは注意しないと・・・。