今日のレッスン〜何とか最後までは行った〜

リストの葬送曲,一応最後まで見てもらいました(^O^)/。最後のページなんかはまだまだ弾けてないですが・・・。


先週指摘された音のつながりはだいぶ改善されたようです。何とかスラーには聞こえるようになってきた。ただ今度はスラーとスラーの繋ぎ目の音をスタッカートのように跳ねさせてしまう癖が目立ってきちゃいました。これは新たな課題として改善していかなければいけないですね(>_<)。


行進曲の部分はやっぱりまだ左手が弱いみたい。音の大きさというよりは力強さのようなんだけど,うるさくなく力強く,というなかなか難儀な要求(-_-)。

オクターブの連続では下の小指だけを連続して弾く練習をするといいと教わりました。やってみたらわかりますが,手をオクターブに開いた状態で小指だけ弾くのはかな〜り辛いです(T_T)。指が吊りそう・・・。


ただこの曲はこの行進曲の部分をしっかり弾かないと全く味がなくなっちゃう曲だから頑張って練習しよう!