4日間の研修終了〜!

先週から今週にかけて4日間ITの営業資格(ITプランニングセールス)が絡んだ研修を受けてきました。グループワーク中心の研修を受けたのはかなり久しぶりだったのでそれなりに面白かったです。普段仕事をする機会が少ない他部門の人と話せる貴重な機会だったからむしろそっちを楽しんでた面はありますがp(^^)q。

皆さんいろいろな発想があって面白いですね。グループによってもかなり特徴の違いは出ていたし。
普段プロモーション活動を中心にやっていて直接の営業をやってない自分にとっては新鮮な視点を得ることが出来ました。自社製品をプロモーションしていく関係からどうしても自社視点で見てしまう傾向があり,お客さまのニーズを汲み取るという活動が弱いので,そこを意識しないとなと改めて思いました。

最後の資格認定試験を受かってるかどうかが微妙なのがションボリではありますが・・・。


研修はやはり直接の業務ではないのでどうしても参加者のモチベーションは下がりがちです。仕事が入るからしょっちゅう席を外す人もいます。もちろんさほど忙しくない自分が言ってもあまり説得力はないかもしれませんが,せっかく参加するならきちんと調整をしてしっかり集中しないと本当に時間がもったいないだけになってしまう気がします。

そういう意味でうちのグループのメンバーには恵まれました。皆さん忙しいのに欠けることなく参加してたし,前向きにみんなで取り組んでたので(まあ外部から見たら全然甘々だろうけど)比較的密度は濃かったんじゃないかなと思います。


やっぱりせっかく研修を受けるなら頑張って調整して研修期間中は研修に集中出来るようにしたいと思いました。そういう意識でやった方が何倍も面白いしp(^^)q。