よく頑張ったと思います♪サッカーキリンカップ 日本4−0チリ

ワールドカップ予選の前の調整試合としてはちょうどよかったんじゃないでしょうか!?
もうキリンカップでベストの代表チームが来てくれるとも思えないし、今回のチリ代表も弱かったけど、ウズベキスタン戦までの調整試合だからまあ良しとしましょう。新戦力も活躍してくれたしね!


岡崎はさすがですね。シュートがうまい。体も張れるし、浦和の高原もああいうプレーをしてほしいものです。
でも、岡田監督もワールドカップ予選ではなかなか岡崎にチャンスをくれないんですよね。フィンランド戦で結果を残した岡崎を、本番のオーストラリア戦ではスタメンじゃなくて無得点だし、バーレーン戦でも俊輔のFKのみ。いずれにしろ点を取れないのならば相手が弱い親善試合とはいえ結果を残している人をぜひ使ってもらいたい。シュートもうまいしヘディングもできるイメージあるからね〜。


今日は玉田はひどかったです。まあ負傷上がりだからしょうがないのかもしれないけど、ありえない危険なパスミスを連発していました。前半で山田直輝と変わった時もハイタッチせずに近くのラインから出て行っちゃったのが、さらに印象良くない。それだけ足が痛かったのか!?


その山田直輝、しっかりアシストを記録しました。Jリーグデビュー戦のFC東京のアシストとかなり似たアシストでしたね〜♪
ただ、もちろんミスが比較的多かったのと、浦和の時と違ってどう動けば良いかいまいちまだわかっていない感じがして、効果的なシーンは少なかったように思う。まあほとんど練習していないからしょうがないけど。

途中解説の金田さんがほめていた、遠藤への相手ディフェンダーのアタックを体ぶつけて防いで、遠藤をフリーにしたこと。オフ・ザ・ボールの全然目立たない動きですが、あれは上手い!と思いました。そう思ったら金田さんがその何気ないプレーに対してべた褒め(^o^)//。やっぱり彼は何か持っていますね☆


本田も非常によかったと思います。今日の試合に関しては非常に「怖さ」を相手に感じさせることができたのではないでしょうか!?ゴール前にもすごく飛び込んできていたし。勢いありすぎてファールになってしまうケースが何回かあったけど、それはそれでよかったです。きっちり1点決めたし。簡単そうに見えて、あのシュートは難易度高いと思います。
1点目につながった低いミドルシュートといい、中距離の彼のキックの精度は素晴らしいものがありますね。(宇宙開発したFKはご愛敬でしたがw)

俊輔が来たらポジションもろかぶりなので、どういう起用法をするのか、楽しみではあります。


長谷部も利いていたし、安定したパスワークができました。ウズベク戦でぜひワールドカップ一番乗りを決めて、それ以降の試合で俊輔とか欧州勢はしっかりOFFを取ってもらいたいです。がんばれ、日本代表!(^o^)//.