北朝鮮が核実験を実施か〜

<Yahooニュース:北朝鮮が地下核実験を実施 朝鮮中央通信を通じ発表>

ふーむ、噂されていた北朝鮮の核実験が、ついに実行されたようです。実験が成功に終わったのか失敗に終わったのか気になるところです。成功だったらかなり脅威だけど、失敗は失敗で放射能漏れなどがないのか気になる・・・。


最近、塩野 七生さんの「ローマ人の物語」を読んでいますが、ローマ帝国の安全(セキュリティ)を維持する、かつ帝国の財政を安定させる、その両立が見事にバランスを取られていたのが長期的な反映に繋がったとしています。安定していた時代は軍事費を増やしていない。でも帝国の守りは万全。
外交だったり、周りの民族との融合がきちんとできていたからだと塩野さんはされています。


今の北朝鮮は、一般市民が貧困にあえぎ、経済的には成功していない、財政状況も悪いはずなのに、軍事的な支出は多いっぽい。国家財政の貸借対照表を見たことはないのでなんともいえないですが、そういう国は早晩傾いていくものです。
本当に国家を、北朝鮮を守りたいと指導者が思うのであれば、現状の路線が果たして有効なのだろうか!?と思ってしまう。


いずれにしろ、隣の国が、しかも法治国家ではなく、国連の勧告にも従わない国が核兵器を持つのは、相当怖いですね・・・(TT)。