浦和レッズ、またもや勝てず。。。

大宮1−1浦和

埼玉ダービーでしたが、1−1の痛み分けに終わりました。

これで浦和レッズナビスコカップを含めて4戦勝ちなし。まあ3分けなので、負けてはいなく少しずつ勝ち点は積み上げているので、悪くはないのだが・・・。


ただ4月の好調時からの課題でしたが、とにかく得点が取れないですね。2点目がなかなかとれない。勝利の時は無失点で抑えていたのですが、いつまでも無失点ではいけないし、ナビスコの大分戦と今日の試合のように、集中力の欠如なのかな〜、事故のような失点もあるわけなので、2点目がほしいところ。


でも攻撃陣で負傷者続出で、プロで実績を積んでいない選手が大半の今の構成を考えると、よく頑張っている方だと思う。山田直輝は日本代表に選ばれるほど化けたけど、彼も含めて、エスクデロ・原口・高橋・今日デビューした林、と、ほとんどトップの試合は経験していない若い人で構成されているので、ある意味凄いと思う。


実質得点の期待が持てるのはエジミウソンだけ、という現状はさすがにちょっと辛いですね。
そのエジミウソンも、シュートなどキックは下手だし(--)。特にミドルシュートがバシッっと決まったのはあんまり記憶ないです・・・。
シュートレンジが狭いのですが、でもペナルティボックス内は凄いと思う。典型的なワンタッチゴーラーだと思っているけど、ポジショニングと嗅覚が優れているからこそ、Jリーグで2ケタ得点を上げ続けているわけだし、今年も出だしは好調だったと思う。


正直彼がサイドに流れてもいいクロスを上げられるわけでもなし、ドリブルで切り込んでシュートを打つわけでもなし、なのでペナルティエリアに近いところで彼に仕事をさせてあげたいと思う。
守備をするインザーギって感じかな(^^)。
それにはチャンスメークをもっと中盤でしていかないと、と思う。サイドの起点はエスクデロが体を張ってやってもらいたい。

で、正直高原もプレースタイルでは同じだと思っています。ワンタッチゴーラージュビロ磐田の時も、たまにミドルシュートとかはありましたが、ドリブルで切り込んでシュートというよりも、ペナルティエリア内できちんとボールをもらってフィニッシュしていたイメージがある。


ACミランで、多分インザーギが2人いたら機能しないと思う。まあインザーギのレベルには2人とも全然達していないけど、プレースタイルが似ている気がするので、エジ・高の2トップが機能しないんだな〜と思う。
この2人はやはり調子の良い方を起用するしかないのではないだろうか!?
(現状では圧倒的にエジ。)


そう考えるとカウンターなどのシーンも含めて、2トップにするなら片方は現状ではエスクデロの方がマッチしそう。もっとシュート意識を持ってほしいのと、ミドルシュート(せめてぺナライン上から枠の捉えられるレベルのシュート)を磨いてほしい。


エスクデロをFWとして起用しないで中盤で起用するならばどうしてももう1枚FWが必要になってくる。田中達也はチャンスメーカーとしてはいいが、2ケタ得点とるイメージは正直ないんですよね〜。シュートうまくないし。。。
それに負傷がちで1年間戦えることが少ない現状を考えると、やっぱり中堅クラスの日本人選手がもう1枚ほしいところ。
若手の成長ももちろん期待したいのですが、やっぱりプロの実績はまだできていないわけですし、プロでの実績があり、若手と高いレベルで争ってくれる3番手の選手がいまほしいかな〜。グランパスの杉本とか、一時噂に上った、フロンターレの黒津みたいな選手。

・・・今の現状を考えると永井の移籍はほんと痛かったですね・・・。


若手がいないと運動量が落ちる傾向にある中堅〜ベテラン陣も頑張ってほしい。でも長年にわたって、動かない、連動しない個人技主体サッカーをやって、体に染みついているので、一町一夕に変化するのは難しいんだろうな。シーズン前のキャンプ時でフィンケ監督が驚くくらい体力がなかったみたいなので、いかにキャンプで走りこもうとも、そんなに一気にスタミナが増えるとは思えないので、どうしても運動量が減退してしまうのかと思います。

フィンケの走るサッカーは夏場相当きついと思います。中断期間のキャンプでしっかり走りこんで体力をつけてもらうとともに、現状少し物足りないサブメンバーの頑張りが夏場の連戦では重要になってくると思います。
林や高橋・西澤がもっともっと突き上げてくれるといいですね。

あとは負傷者、特に梅崎が早く復帰してくれることを期待したい♪