新型インフルエンザで少しずつ業務にも影響!?

東京でも新型インフルエンザ感染者が出てきたことで、少しずつ企業の反応も変わってきた感じがします。

ウチの会社も、家族を含めて毎朝検温をするように指示を出していて、体調不良などがあった場合は会社に報告して、いろんなものに記録を残さないといけないらしい。


あと、イベントやセミナーでも「マスク着用して来てください!」とかマスクを推奨する、消毒液をかける、などの告知をしています。
今期のビジネスを推進していくために、結構自分のところでもセミナーを開催しているのですが、そろそろ消毒薬とか準備しないといけないのかしら・・・!?


でも、正直少し大袈裟だと思う。もちろん感染は油断したら爆発的に広がってしまうため、対策は十分とらないといけないのはわかるけど、基本的に長期戦になるはずで、長期戦の備えができているのかな〜と思う。
たとえば感染者が見つかったことで、学校を休校にしているケースもあるけど、ずっと休校にするわけにもいかないと思うし。
社員で見つかった場合もビジネスをストップするわけにもいかないし・・・。


手洗いやうがいの徹底などは大切だし、手洗い・手吹き用の消毒薬は用意しておく必要はあるかもしれないけど、もう少し冷静に行動してもいい気がする。普通の、毎冬の季節性インフルエンザの方が数百倍の患者さんがいるわけだけど、あんなにマスクしないよね〜。

マスクを買い集めるとか、休校にする、とかではなくて、普段からインフルエンザに感染しないような予防活動を、今回もすることが大切だと思う。