日本代表に山田直輝が選出されてしまった。。。

キリンカップ〜ワールドカップ最終予選シリーズの日本代表が発表されて、浦和レッズからは、都築・闘莉王・阿部・山田(直)が選出されました。田中達也は負傷が癒えていないので今回は選出されず。


う〜ん、やはり山田直輝が呼ばれてしまいましたね。正直ちょっと早すぎると思います。確かに浦和レッズの試合において山田直輝が出ている時と出ていない時のサッカーの差が激しくなっていて、いまや欠かせない選手。とはいえ、ゴールデンウィークの連戦の時にもパフォーマンスが落ちたりと、まだまだフィジカルは強いとはいえないし、チームとしてもまだまだ課題が多く、フィンケ監督のコンビネーションサッカーを完成させるためには、たくさん練習をしなければいけない。


なのに、そのコンビネーションサッカーを構築するための、貴重な合宿期間中に代表で全然いないのは、正直痛すぎる・・・。まして代表でバリバリ試合に出るチャンスがなかったとしたら、浦和にとっても本人にとっても辛いだけな気がする。アジアの遠征だとコンディション面でも苦労しそうだし。

貴重な国際経験は積めるので、ポジティブに考えたいといえば考えたいですが・・・。


チームと代表とフル稼働になるので、コンディションやパフォーマンスが落ちるときは絶対きますね。夏あたりに。その時に現状のように直輝に頼るサッカーだと浦和がきつくなってしまうと思います。

ただ、直輝が6月の中断期間にいないとなれば、ほかの選手(同期の峻希とか)にとってはチャンスだし、なんとか層の厚さを作ってもらって夏を迎えてほしいと思います。



代表、FWで佐藤寿人が呼ばれませんね〜・・・。今Jリーグで一番得点の可能性を感じる選手なのに。結果も残しているのに・・・(--)。

あと海外組多すぎ。満足に試合に出ていない大久保や、活躍しているとはいえない松井を呼ぶのはいかがなものかと。欧州組にとっては貴重なOFFなのに、満足にレギュラーをとれていない、試合感覚が鈍っている人を呼ぶのは、賛成できない。来期のコンディションを整えるためにもしっかりOFFを与える方が、レギュラーを確保できていない欧州組にとっては大切だと思うし、現状のWカップ予選の結果や力関係を考えると、それくらいな中長期視点を持った方がいいのでは!?