残念ながら川崎フロンターレにまたもホームで敗れる・・・

浦和レッズ2−3川崎フロンターレ

また埼玉スタジアムフロンターレにやられました。これでホームで3年連続敗戦。フロンターレのカウンターに毎度毎度やられますね(TT)。


今日はともかくこぼれ球を拾えなかったこと、これに尽きると思います。攻撃を組み立てていて、相手の最終ラインで引っかかってしまった時に、ほぼすべてフロンターレボールになってしまい、2次攻撃をするどころか、後ろ向きにダッシュしていかにカウンターを防ぐかに尽力せざるを得ない状況でした。ペナルティエリアにもかなり侵入されたし、今日の内容だと辛いですね。


選手間の距離がありすぎた感があります。そのためパスを出すテンポも1テンポ遅かった気がするし、ボールを取られたときにすぐにチェックにいくことができなかった。
パスミスも多かったのと、パスの選択肢が悪くて走りこんだ後のスペースにボールが行ってしまったことも結構あった。そういう意味で、みんな上がりすぎてカウンターをばしばしくらった開幕戦を見てしまった感があります。


闘莉王もPKとられて熱くなりすぎてプレーの選択が悪かったですね。3失点目は明らかに集中力とポジショニングのミスでしょう。3点目とられたあとに阿部が最終ラインに入って闘莉王ボランチに入っていましたが、闘莉王の運動量ではこぼれ球を拾えないので、ますますカウンターの餌食になりました。
闘莉王ボランチはハッキリいって効果的だとは思えない。あくまで阿部がボランチで、闘莉王は最終ラインであるべきだと思います。


ポンテの負傷も思いのほか長い可能性もありますが、ここで若手の奮起を期待。エスクデロは今季初スタメンでしたが、キープは凄いと思いました!結構囲まれてもボールを取られないシーンがあったしね(^o^)//。
サイドMFよりも2トップの一角でポストプレーと反転からのシュートを磨いた方が彼は活きる気がしました☆


まあ、まだフィンケ監督が来て昨年崩壊したチームの再構築中であるのだから、結果にこだわらず内容を見ていく必要があると思います。今年優勝できるとは思っていないし、正直ここまで出来すぎの感があるので、しっかり敗戦から学んで一歩一歩成長してもらいたいです♪