富士山ふもとの芝桜まつり

<富士芝桜まつり>

本栖湖の近くで5月31日まで開催されている、富士芝桜まつりに行ってきました!今日はすごく天気が良くて、富士山がくっきり見えて、非常にきれいでしたね〜。写真家もたっくさんいました(^o^)//。

5種類の桜があり、ピンクからクリーム色まで色とりどりでした。見学者も多く、活気がありましたね〜。ただ満開の時期のため、大混雑していて到着が大変でした。河口湖ICから通常25分のところが2時間もかかりました・・・。ただ行ってよかったですけどね☆


1つ、マーケティングの立場から見て残念だったのは、食べ物エリアが食券でないと買えないというところ。
通常のお祭りのように臨時屋台が出ているのですが、なんとそこに行って直接買うのではなく、中央に少数だけある食券機で食券を買った後に、食券をその店にもっていって交換してもらうという方式を取っていた。

お祭りの屋台のだいご味として、テキヤの呼び込みや美味しそうなビジュアルがあったら、ついつい買ってしまう、というところにメリットがある。フランクフルトだったりお団子だったり、ちょっとほしいな〜と思うものなどはまさにそういう買い物の仕方になるでしょう。

でも今回のはなぜか食券制度。しかも少数しかないからめちゃめちゃ並ぶ。食べ物の現物を見ながら買うこともできないし、追加でもう少し食べたいな〜と思っても、わざわざ行列になっている食券を買うか、というと微妙なので我慢してしまう。現に一緒に行った人もそれで我慢していたし。

あの食券のメリットはどこにあるのだろう??少なくともユーザーサイド(お客さま)にはまるでメリットがないように感じる。でも主催者側にもあまりメリットが感じられない。たしかに衛星的には少しはいいのかもしれないけど・・・。不思議。



富士芝桜まつりに行ったあとは、近くにある2つの滝「音無の滝」「白糸の滝」に行ってきました。迫力は「音無の滝」の方がありましたが、囲まれた感で空気とか雰囲気とかは「白糸の滝」がよかったですね〜。さすが天然記念物だけあります。


☆音無の滝


☆白糸の滝

マイナスイオンに触れて、さわやかになった気がします(^^)。


今日はずっと車を運転していました。久しぶりのドライブだったので、なかなか良かった。
何より富士山がすごくきれいだったのがよかったです♪