今日の晩御飯「肉豆腐」

肉豆腐+大根の煮物を作りました。ただもっと関西風すき焼きみたいに、砂糖と醤油だけをもっと利かせてもよかったかもしれない。ちょっと薄味に仕上がってしまいました。水を入れすぎたのかもしれない。。。

☆肉豆腐
 ・大根を三角形に切る。そのほか長ネギを斜め切り、焼き豆腐の水気をとっておく
 ・ダシを作る
    →水コップ2杯分・しょうゆ・砂糖・みりん・味の素・料理酒
     どれも分量は目分量です。。。だからいけないのかも!?
 ・豚肉と長ネギをフライパンでサラダオイルで炒める
 ・大根を先にダシで煮といて、その後炒めた豚肉+長ネギと焼き豆腐を投入し煮込んで完成
ごぼうのサラダ
 ・きんぴらごぼうを作ったのちに、あったかい状態でマヨネーズあえ。色の割にはしっかりマヨネーズ味はついていました!
☆ナスの味噌汁


今度作る時はお水の量を減らして、砂糖と醤油の割合をもっと増やしてみようと思います☆