スーパーサッカーの低クオリティ化と、Jリーグタイムの充実

先週末に改めて、TBSのスーパーサッカーを見ましたが、もう残念ながら今後あれは見ないですね。0:30まで頑張って起きていても、あの内容だったら見る価値はなくなったと思います。


サッカー番組といいながら、サッカーの内容が薄すぎます。実質15分しかない。しかもサッカー情報が前15分と、最後に2,3分で、その間には野球やら他のスポーツやらニュースやら、内容の薄いものをとにかく詰め込むという状況。
世界のサッカー情報(SS The World)を見たいならば、そのあたりの興味のわかないものを見なければいけない、というのも視聴者満足度にはほど遠い。


別に、野球とかニュースとかがいけないわけではないですよ!ただその情報を見たいならば、もっとよりほかの番組で質の高いのがあるので、そっちを見るわけです。ニュースにしてもそう。それをあえて「サッカー番組」に挿入する意図がわからない。

もう残念ながらあれは終わりですね。。。


代わりにNHK BS1Jリーグ試合後にやっている「Jリーグタイム」。前は「速報Jリーグ」となっていましたが、地味ながら個人的には結構好きな番組です。29日の分もHDDに録画してみましたが、Jリーグの試合をしっかり分析していて、Jリーグに興味のある人には面白いと思うし、いろんな選手をピックアップしてくれるので、Jリーグ普及のためにも非常に良い番組だと思う。


BS1という有料チャンネルしか見れないですが、スカパーよりも圧倒的に普及率が高いと思うし、この番組を見てJリーグに興味が湧いて、スカパーの加入者が増えれば、視聴者増加にもつながってスカパーにもメリットがあると思う。放映権を持っているスカパーですが、広い視野を持って、いろいろとNHKと協力していただきたいな〜と思っています。


もはやJリーグのダイジェストを見るためには、(やべっちもいいですけど)あのJリーグタイムは欠かせないものになりそう。ぜひ応援していきたいし、頑張って続けてほしいです。できればNHK地上波でやってくれるとより視聴者が増えて、Jリーグ応援者も増えるのではないかな〜と期待☆



話変わるけど、ダイジェストで見るとJリーガーのディフェンスは甘いですね・・・。確かにディフェンス側から先に仕掛けてはいけない、というのもあるのでしょうけど、あまりにチェックが甘すぎるような気がします。
それでも得点が少ない日本人選手がヨーロッパでレギュラーとして活躍できないのも残念ながらなんとなくわかる気がします・・・。

もっと激しいディフェンスをして、それを乗り切れることによってレベルアップを図ってほしいと思う。ただより一層攻撃陣が助っ人頼みになってしまうかもしれないけど・・・(--)。