秋田県知事選挙でも民主党敗北。衆議院選挙も微妙な空気になってきたね・・・

<NIKKEI NET:秋田知事に佐竹氏が初当選 民主支持候補を破る>

千葉県知事選挙に続いて秋田県知事選挙でも民主党の推薦候補が敗れました。鳩山幹事長は、党本部が関わっていないということで小沢代表の進退問題には発展しないと言っていて、まあ確かにそうなのかもしれませんが選挙に勝てなくなってきたなかで、どのように衆院選挙戦略を描くのか注目のところ。


今朝のニュースでも内閣支持率が上昇し、首相にふさわしい人物も麻生総理が小沢代表を超えました。小沢代表の秘書が起訴されただけで、有罪などは確定していない段階で辞任する必要がないというのも正論ではあるし、世論も反応しすぎじゃないかと思うところもあるのですが、厳しい流れになっているのも現実です。


でもここで自民党を勝たせてしまったら、麻生総理の続投を承認することになります。さらに年初のように失言や失政などのようなことがあって内閣支持率が下がったらまた選挙なしで首相を代えることも平気でするでしょう。それが怖いね。


民主党も小沢代表の審議拒否だったり党首討論をあまりしない形、スポークスマンとして表にあまり出てこない姿勢もちょっと疑問です。首相たるもの日本の最大のPR専門家・営業マン・経営者なのであってその人が表にあまり出てこない姿勢は個人的には賛同できないところがあります。


現状だと僅差の勝負になりそう。この状況で自民党は新しい手はそんなには打てないと思います。ただ解散の時期を決められる優位さはかなりある。民主党がどんな手を打ってくるのか?それとも打ってこないのか?・・・5月までに何か動きそうな気はしますね〜(^^)。