KDDIの新ブランド「iida」で反転攻勢なるか!?

<日経ブロードバンドニュース:KDDI、新ブランド「iida」を発表 草間彌生氏らがデザイン>

昨年度のケータイ純増数で首位のSoftbankに4倍もの差をつけられ、ドコモ・イーモバイルにも抜かれてしまったKDDIが反撃をするために新ブランド「iida」を立ち上げたようです。

従来の「au」ブランドとは異なるブランドとして成長させていくようですね。auでは取り込めないデザインだかららしいのですが、これから2つのブランドを同時にプロモーションや商品開発をしていくんでしょうか・・・!?


従来のケータイとはだいぶ違うデザインになっているようです。ハンドバック型のケータイ電話とか、犬の充電器とか、プロジェクター付とか。面白いとは思うのですが、相当派手でしたね〜(^^)。ケータイ機能要件やデザイン要件決めに重要なファクターとなっているといわれる女子高生とかにはウケるかもしれませんが・・・。


ケータイ機能が高まっていますが、それだけ多くの機能を使いこなせないユーザーも多数出てきており、デザイン重視の傾向が高まっている気がします。
Vodafoneで惨敗だったがSoftbankで復活したのも、様々なデザインのケータイが出現して、ユーザーの選択の幅が広がったからだと思います。Vodafoneのときは機種変更したいようなケータイがなかなか出てきませんでしたからね。Softbankは選択肢が多くてスゴイと思ったことがありました。


これからいろんなデザイン、従来の常識とは異なるデザインのケータイが出てきそうで、デザイン競争になってくるかもしれませんね。
このKDDIの行動でDOCOMOSoftbankがどういうアクションが出てくるのか注目です。