比較的セキュリティレベルが高いと思われる金融業界でも事故が発生

<NIKKEI NET:三菱UFJ証券、元社員が148万人の顧客情報を不正引き出し>

「元社員」というタイトルだったので、転職者などが転職する際に不正に持ち出したのかと思ったのですが、同日懲戒解雇をしたために「元」の肩書きがついたみたいです。


金融業界はセキュリティレベルが凄く高いところというイメージがあるのですが、権限を持っている人のセキュリティ対策がいかに難しいか、を表している気がします。


マンション投資勧誘会社などから部署のメンバーの個人宛に電話がかかってくることが多いのですが、どこから個人情報を入手したかを聞くと大抵どこかの名簿業者から仕入れた、といわれます。
結構古い状況(数年前に部署にいた人)宛てにかかってくることも多いですが、そういう部署と名前で名簿に掲載されているということは、数年前に登録したリストが不正に出回っていることを表しているように思います。

そういうことを考えると、今回も三菱UFJ証券の元社員は名簿を不正に引き出して名簿業者に転売したみたいですが、実はこういう事件は水面下ではかなりあるのではないでしょうか!?


でも今回事件を起こした社員は一体何をきっかけとしてこのようなことをしたのでしょうか・・・?システム部門みたいなので、ログとかを残せない自信があったのかもしれませんが、名簿5万人分でもそれさえあればずっと暮らせるような収入は入らないわけで、あまりにもハイリスク・ローリターンな気がします。。。