先日のホリ研はまたも面白かった♪

先日DM研究会の「ホリ研」に参加してきました!

<「正直ライティング」堀内さんのオフィシャルサイト>

今回もいろいろな業種の方が参加されていました。皆さん独立して経営者になっている方ばかりなので、DM案を見てもらった時の指摘のポイントなどは非常に参考になりました。やっぱり普通のビジネスマンは経営者と比べてどうしても見方が甘くなる気がします。(自分が至らないからなんでしょうけど。。。)経営者の視点・お客様を本気で考える視点を持たないといけないですね。

後は皆さん横のつながり・人脈のつながりが強いのをよく感じます。共通の知り合いが非常に多いみたいで、話の中に出てくる登場人物で盛り上がっていたりしていました。自分はまだ全然知らないんで、へーっと思うことばかりでしたが(><)。
昨日の会で、フリーアナウンサー&ビジネスボイストレーナーの倉島麻帆さんと初めてご一緒させていただきました。来月に処女作を出版されるみたいなので、来年にかなり活躍されそうな方です。今のうちに応援しておこう(笑)。
2次会で話し方についていろいろとアドバイスをいただきました。どうも舌の使い方・顔の筋肉の使い方がまずいようで、「スカスカして、活舌が悪い」などなどいろいろご指摘いただけました。倉島さんありがとうございました!!
矯正するための顔と舌の筋トレ方法も教えていただいたので、1日4度、全部で80回筋トレして鍛えていきます♪

やっぱりしゃべり方で損をしている人がいっぱいいて、決してプレゼンする人だけがボイストレーニングを積むものではない、ということをおっしゃっていました。自分はまさにそう思っていたので、目から鱗でしたね!話し方についてWebSchool.tvの羽田さんのセミナーも以前受けたこともありますし、少しトレーニングをしてみようかなと思っています(^o^)//。