今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「クリスマス島」でした。

クリスマスが近づいてきましたね〜。その影響でどこかの番組か何かで紹介されたのかもしれません(^^)。

さて、クリスマス島で調べると、2つあるみたいですね。インド洋でインドネシアのすぐ南にある、オーストラリア領の「クリスマス島」と、赤道付近で日付変更線のすぐ側にあるキリバス共和国領の「クリスマス島」です。ただ「キリスィマスィ島」とも呼ばれるみたいです。
旅行地でメジャーなのはキリバス共和国側でしょうか!?

<クリスマス島:オーストラリア(Wikipedia)>
<クリスマス島(キリスィマスィ島):キリバス(Wikipedia)>

キリバス共和国クリスマス島は、1777年に冒険家キャプテンクックがクリスマスに発見したとして、この名称がつけられています。地球上でもっとも早く日付が変わる有人島で、人口は5,000人だそうです。釣りやダイビングのメッカ的存在で、ここの旅行者はほとんどそれを楽しむのだとか。旅行サイトなどを見ましたが、海とかめちゃめちゃきれいそうですね!ビーチ系の海外旅行は行ったことないので、いつかは行ってみたいです♪