今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「田園都市線」でした。

再び鉄道情報です。今回は信号機故障によるダイヤの大幅な乱れが原因で圧倒的に検索が伸びています。前回の青梅線の時はそれほどの検索数ではなかったものの、田園都市線は利用者が多いことが伺われます。

田園都市線は東急が渋谷〜中央林間まで運行させている鉄道。1927年に玉川電気鉄道二子玉川〜溝口の間で鉄道をしいたのが起源である。その後いろんな鉄道会社が路線を引き始め、合併を繰り返し、1943年に今の東京急行電鉄(東急)が生まれた。そして1963年に田園都市線命名された。

しかし鉄道会社はインフラであるため、普通に動いていることが当たり前で、ちょっとでも動かないと非難轟々の厳しい世界です。ITインフラもそうなのかもしれませんが、利用者が多い分鉄道はインパクトが大きいですね。
でもこういうトラブルがあると駅員とかに詰め寄っている乗客などもちょろちょろ見かけますが、どうなのかな〜って疑問に思います。きちんと駅員が説明していなければしょうがないですが、大抵説明しているし、復旧時間などは駅員ですら分からないことが多々あると思うので。もう少し心の余裕を持って、おおらかになりましょうよって、そういうシーンを見るといつも思う。