文章コンサルタント堀内伸浩さんのDM研究会に参加してきました!

<文章コンサルタント&現役マーケティングライター 堀内伸浩さん公式サイト>

うちの会社でセミナー集客のためのDMやFAX、メールを制作することが多いのですが、最近行き詰まりを感じていたのもあり、先日堀内先生の研究会に参加させていただきました。

文章を書く上での超基本的な事項から復習。国語の授業みたいで当たり前じゃん!と思い勝ちだけれど、いざ振り返ってみると確かに意識せずに書いてしまうことも結構ある。例えば「主語がない」「修飾語と被修飾語が離れすぎている」「一文が長い」などなど・・・。

その後は参加者の方が現在作成しているDMを持ってきて、それについて参加者がコメントを述べていくセッションでした。ほとんどの方が経営者だったのもあり、鋭い指摘が多かった。

中でも「ターゲティング」「ポジショニング」について細かくアドバイスが多かったです。自分のDMを一体誰に読んでもらいたいのか、そこを突き詰めて考えればおのずとメッセージが出てくるというのです。確かにやり取りによって、最初のビジネスモデルとは全く異なるビジネスモデルが生まれそうになるくらい大きな変化があった商品もありました。
ターゲットが違うと同じ商品でも全く性質が変わってきてしまうのを目の当たりにして、改めて多面的に深く物事を考える必要があるな、というのを痛感した次第です。得るものがたくさんありました!


参加した皆さんは独立した人ばかりで、世の中にいろんなビジネスがあるのだなとしみじみ思いました。こういうセミナーに出ると毎回参加者に刺激を受けますね。とはいえ、2次会ではうちの企業名をきっかけに話が盛り上がったりしたので、独立が必ずしも良いわけではないとは思いますが。。。独立した後に、会社のブランドがいかに重要だったのか!ということを皆さん思い知らされたみたいですし(^o^)//。
ただ自分自身の力でビジネスを推進している人のパワーはすごいものがありました。もう独立したら元の会社員には戻れない!って力強くおっしゃっていた方もいらっしゃいましたね☆

でも経営をやっているので、情報の感度はものすごく高いです。ブログやってない人なんぞ皆無でしたし、ネットワークを作る動きを積極的にやっていました。こういう姿勢はぜひ見習って研鑽していきたいと考えています。