今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「半蔵門線」でした。

半蔵門線は今朝6:33に発煙トラブルで運行ダイヤが乱れたので、皆さんが家出る前とかに状況を検索したのでしょう。第2位も「東京メトロ」でした。半蔵門線は普段使わないので特段の影響はなかったです。

意外と便利なのが、レスキューナウ社さんのサービスです。危機管理を専門にやっている会社で、自社ソリューションと連携して法人のお客様に提案もしている関係で、ウチの会社も利用者として使っています。災害情報や、登録している電車の運休・遅延情報などがケータイに飛んできます。使い勝手はRSSのように半分自動化しているので、自分から探しに行かなくても情報がキャッチできるのはいいですね。電車の情報などあらかじめ分かっていれば対策は立てられるし。朝行って駅が大混雑だったらそれだけでなんか気持ちが萎えちゃいますからね・・・(--)。

PCではRSSリーダーはおなじみになってきました。ニュースやブログでの情報キャッチは圧倒的にやりやすいですからね。今後ケータイの分野でRSSに近い仕組みが出来たら面白いかも。調べてないけど、既に出来るのかな!?いちいちメールが飛んでくるのはちょい煩わしいけど。