4年後に市内でジェットコースターが走るかも!?

<CNET Japan:市街地に“ジェットコースター” 東大生産技研など4年後めど実用化>

ジェットコースターの走行技術を利用して、市内で省エネ電車を走らそうという企画が立ち上がったとCNET Japanで記載されていました。何でも同じ距離を走れば、1人を運ぶエネルギー量はバスの3分の1、電車の2分の1ですむらしい。建設費用もモノレールの5分の1ですむから、新しい路線を敷くには割安でいいかもしれない。

ただジェットコースターっていうと、ブレーキが気になるね!市内からスリル満点では、ジェットコースターを大の苦手としている自分にとっては生き地獄みたいなものですw

しかし省エネビジネスのアイデアはどんどん出てきますね。資源の少ない日本で、資源争奪戦が起きている現状を考えると、環境技術で再び世界に乗り出すという方向性は間違っていないと思います。
ソフトウェア業界で環境っていうと、サーバーとかPCの環境になりがちですが、何か異業種とジョイントして画期的なものを出せると面白いだろうと思います。アイデアは全然ないですけど。。。