サッカー日本代表、カタール戦に快勝!!

カタール0−3日本

アウェーで快勝してくれました!ライバルのカタール戦、アウェーでの勝点3は本当に大きいです。今日はよくパスがまわっていましたね。前半なんかはパスのスピードもいつものアジアのアウェー戦に比べてかなり速く感じました。ポジションも比較的しっかり取れていたので、選手も迷わずにパスを出せたのではないでしょうか!?

俊輔はやっぱりキープ力あるね!結構ラフなプレーをしてきたカタールだけど、幸いにも俊輔には激しいタックルを浴びせてこず。球離れがそんなによかったわけではないんだけど、トラップで相手の逆を取るシーンが多かったから、それでうまくかわすことができたのかと思います。
3点目、闘莉王の得点の時もさすがのキック精度です(^^)。

達也・玉田とFW陣が得点を取ってくれたのが大きいです。2人ともボールを受けて裁いて、走りなおして、という動きがよく出来ていた。相手がホームなので前に来てくれたおかげでスペースがあったので有効だったと思います。もしかしたらホームより、相手が前に出てくるアウェー戦の方が利く布陣なのかもしれない。まあ酷暑ではなく走れる気候であることが重要ですが・・・。

あとは、長谷部の活躍がチームをしっかり締めてくれた気がする。かなり守備で利いていたね。奪った後もパスを出せるので、今日の長谷部の守備力があれば、アジアレベルであれば長谷部・遠藤のダブルボランチでいける気がします。とはいえ、フィジカルでガシガシ来る次のオーストラリア戦で機能すれば、という条件はつきますが。。。

次のオーストラリア戦はホーム、この試合の結果が非常に重要になってきます。オーストラリアがバーレーンにも勝って負けなさそうな雰囲気なので、次のホームでしっかり勝点3を取って、2チームで抜け出る感じにしていきたいです。