今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「出前館」でした。

出前館とは、ピザチェーン店など宅配サービスをやっているお店のポータルサイト。現在全国で8,300店舗登録されている。
ピザや寿司などは比較的出前をすることがあるけど、他にも中華料理だったり、ファミレスだったり、いろいろデリバリーをやっているところはあるんですね〜。
ただ、デリバリーはなんとなく割高感がある気がするので、大勢のパーティとか用かなと個人的には思っていますが・・・。モスバーガーもやっているみたいなので、それはどんなものが来るのか興味はありますが(笑)。

その出前館の姉妹サイトで、駆けつけ館.comというものもあるようです。PCの修理とか、部屋のクリーニングなどのサービスの一覧です。こっちが結構便利かもしれません。

企業内でポータルサイト構築などを提案することなどは結構あるけど、企業内にとどまらず企業外でのポータルというのはある意味面白いと思います。メディアなど情報発信系は基本ポータルになっていますが、サービス系のポータルは面白いと思います。IT系だったらキーマンズネットが比較的それに近いかな!?
ただキーマンズネットは広告サービスなので、ポータルとして皆でシェアして、皆で盛り上がって参加者同士が売上を増やせる、というのは理想的な気がします。