ピアノの発表会やってきました!

今日は今通っているピアノスクールの発表会でした。西新宿のハーモニックホールという小さなホールでやりました。

ピアノは結構良い音が出て、鍵盤の重さもちょうど良く、気持ちよく弾けました。ただやっぱり緊張していましたね。。。練習では弾けるところでも指が固まってしまったかのように動かなくなるところもあったり、暗譜してたはずなのに忘れて適当に弾かざるをえない部分があったなど、普段どおりとは行きませんでした。
ただ、かなり集中して弾いていたのか、音色や表現は普段よりかなり良かった、って先生や家族にも言われたので、それなりに弾けたのかな、とも思いました。

弾いたのは、フランツ・リストの「詩的にして宗教的な調べ 第7曲:葬送曲」でした。
全部で12分くらいの演奏時間で、ちょっと長かったのですが、あんまり飽きずに聴いてくれたかな〜!?先生は、会場の雰囲気はすごく良かったよ、とは言ってくださいました。

動画は友達にお願いして、DVDカムで撮影してもらって、圧縮してもらっている。上手くUPできるようならばまたYouTubeにアップする予定(^o^)。


打ち上げで冬のクラス会の日程決めました!これは非公開で先生のクラスメンバーだけでやるものなんで、聴きに来て、というのはいえないのですが、今度は2曲、余裕があったら3曲やろうかなと思っています。
ショパンの「エオリアン・ハープ」、ラヴェルの連弾「マ・メール・ロワ」の中の1〜2曲を先生と連弾しようかなと。12月末なので3ヶ月でどれくらいできるか微妙ですが、エオリアン・ハープは既にそこそこ弾けるようにはなっているので、何とかなるかな〜と楽観的に考えてます♪