文章をとにかくたくさん書く

少し前から仕事において文章を作ることが多くなってきています。
お客様へのメールニュースやメールマガジンも最近は週1回ペースが定着してきたし,セミナーの案内状やWebサイト,ニュースリリースなどなども書いています。


この9月からは特定製品の記事風連載の作成も始めました。本来なら製品専任の担当営業や販促が書く,もしくはコーディネートするものだろうけど,今まで何度もプロモで一緒に仕事している製品だし,担当者はかなり忙しそうだし,普段から書く作業をしてるから自分の方が得意だし貢献もできるだろう,ということで自分が書く事にしました。


書いてみて面白いのは,ストーリーを作っていること。「こういう出だしでこうつなげば,面白い読みやすいものができるじゃん!」みたいなことをひたすら考えて書いていくのが楽しいです。

言葉の表現や助詞の使い方,あとは癖でどうしても口語体が多くなってしまうなどで赤入れはたくさんもらってしまうのですが,指摘されたのと合わせると段々良くなっていくのが目に見えてくるので,指摘赤入れは有り難い。


とにかく,いつか(何とか2010年を目標に。)本を出版したいし,ベストセラーを書きたいから,頑張ってスキルを磨いていきます。
まあそれ以前に何をテーマにして書くのかを決めないといけないのだが・・・。