発表会まであと3週間

3週間後に今通ってるピアノスクールの発表会があるので練習も佳境に入ってきました。


曲はリストの「葬送曲」ですが,やっぱちょっと長いっすね〜。飽きられないようにメリハリをつけねば!


本来なら弾き込む時期なのだが,この時期ではありえないことに音を間違って覚えていた部分が二カ所も発見されてしまった・・・。
今まで指摘もなかったので,先生も気付いてなかった,と思う。なのでそんなに影響がないのかもしれないけど,気付いてしまったからにはきっちり直さないと。さてさてどうなるか・・・。


他の部分では右手のオクターブで主題をフォルテで連続で弾く部分はもっと音を出して,と言われた。
かなり体重をのせて弾いてるんだけど,やっぱり左手で10度(ドから一オクターブ上のミまでの広さ)を弾くのが上手く音を出せてない。まあ指先がかろうじで届くくらいだからもう少しテンポを落として体重をかけるようにしたほうがもいいかも。


疲れるけど,長い曲を弾くにはメリハリをつけなきゃいけなくて,ここは一番盛り上がる重要な部分だから頑張らないとね☆