「地頭力を鍛える」の著者細谷氏のセミナーに参加

エリエス・ブックコンサルティングの土井さん主催のセミナーに参加してきました!

久しぶりのセミナー参加でした。最近セミナー自体に全然行ってなかったんですが,今回は面白そうだったのですぐに申し込みました♪値段もそれほど高いわけではないし。
値段決めのカラクリなども暴露していただくなどフランクで面白いセミナーでした。


200人近く参加してましたが,寝てる人なんてもちろん皆無で,笑いありでかなり盛り上がった会でした。セミナーはどっちかというと苦手で,すぐに眠くなる自分も全く眠くならないのだから,凄い(笑)

非常にレベルの低い話ではありますが,参加者が眠くならないでセミナーに引き込まれていくようにするのがいかに難しいか,普段仕事でセミナー開催をしている分その凄さはヒシヒシと感じますね〜p(^^)q。


中身は本の内容を判りやすく解説していただくと共に,何故地頭力を鍛える事が重要なのか,という事をきっちり伝えてくれました。
本は少し前に読んで面白かったんだけど,意識しないとなかなか実践出来てなかったから,これをきっかけにまた「考える」事を習慣付けしないといけないですね(^O^)/。



とにかくスピードを最優先にして,とにかく何かしらの「答え」を作り,それを土台として議論や考えを深めていく。このプロセスをいかに早く動かしていくかですごい差がついてしまうし,差をつけられる部分なんで意識して動いていかないとね。


後は土井さんがおっしゃっていた「粘り強くやり続ける」事がいかに重要か,いろんな事例が出てきたので,凄く腑に落ちましたp(^^)q。
飽きずに「やり続ける」事は自分のかなり苦手な部分なんで,必ず結果が出ると思って頑張らないと!