再来週のクラス会に向けてきっちり練習

本当は再来週のクラス会に向けて演奏する曲を練習しよう!って思ってたんだけど、指慣らしに今までのレパートリーを弾いたのですが「何と結構弾けなくなっている!」ということで、そちらの思い出し練習にも結構時間を使ってしまいました(--)。
暗譜していたはずなのに、ところどころ抜けていたり、普通なら楽譜チラ見して弾けばすぐに思い出すものなんだけど、それでも思い出せない曲があったり・・・。
新しい曲を練習するのは楽しいですが、昔弾けていたものが弾けないっていうのはちょっとストレスたまりますね〜(><)。自分のレベルよりはかなり高いクラスの曲を挑戦し続けているので、ちょっと弾かないとすぐに弾けなくなっちゃうのは分かるんですが、それと納得する心は違うのです(笑)。

そういいつつ、夏の発表会の曲も予習したりと、予習復習をたくさんやる、まるで学校の勉強状態になっています!でも楽しいからいいんですけどね。

クラス会でやる3曲は大分仕上がってきました。ブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番(連弾)」/チャイコフスキーの「四季10月 秋の歌」/リストの「巡礼の年第1年 ウィリアムテルの聖堂」と、多分図々しくも3つ弾きます。

しかしながらつい2年前まではレパートリーは1曲もなかったのに、今では上の3曲を入れて10曲近くになっている。明らかに小さい頃習っていた時より上手くなっていると思います。どれだけ小さい頃練習が嫌いだったか、っていうのがわかりますね(笑)。今の情熱を小さい頃持っていれば、と思うとちょっともったいないことしたな〜って考えちゃいます(--)。