今日のレッスン。連弾にトライ

今日は3週間後のクラス会に向けて,先生との連弾の練習を始めました☆ブラームスハンガリー舞曲第5番です。ページ数も2Pだし余裕だろうって思ってたけど甘すぎでした(>_<)。

まず譜読みからして出来てなかった(苦笑)。リズムを間違えていた所も多々あったし,スピードが大分違ってたり,音の出し方・強弱なども・・・。

1番大きいのはリズム間違いですね〜。リズムが狂ってるから,それに合わせようとすると音外しまくりになってしまうなど,かなり練習しないといけない状況です。


合わせの方は,さすが先生という感じ。比較的合わせる事が出来ていたので,こっちがきっちり弾ければきっと大丈夫なハズ♪



連弾で苦労したせいか,その後やったウィリアムテルの聖堂は間違えまくりでした。暗譜出来てたハズなのに,ボロボロ忘れちゃってつっかいまくりでした(+_+)。先生は「気持ちの切り替えが出来なかったからだろう」って言っていたけど,まさにその通りって感じです(>_<)。

クラス会はこの2曲に加えて「秋の歌」も弾く予定だから,気持ちの切り替えには注意しないとね☆



スクールの夏の公開演奏会は9月23日か27日になりそうだということみたい。今は夏用も同時に練習してるけど,去年より1ヶ月遅いからきっちり練習していけば何とかなる,かな〜(^O^)/。