感動のピアノリサイタル 〜82歳ピアニスト・チッコリーニ〜

akk-DAIfun2008-03-22


今日はすみだトリフォニーホールで行われた82歳のピアニストであるチッコリーニさんのピアノリサイタルに行ってきました♪


当初は,実は不勉強でチッコリーニさんのことは知らなくて,82歳だしのんびりしたピアノなのかな〜と予想していました。でもずっと聞いてみたかったリストの「詩的で宗教的な調べ」(CDも全くといっていいほどない・・・)全曲がプログラムになってるから,とりあえず行ってみようくらいな気持ちで行ったんですが・・・。


ステージに上がってきた時,すごいヨタヨタ歩きで大丈夫かな〜,と思ったんですが,1曲目の「祈り」から素晴らしい音と迫力満点の演奏(驚)!
その後の曲も大好きな「孤独の中の神の祝福」を始めとして,ホントに素晴らしかったです。

多少のミスタッチはあったと思いますが,そんなのも気にならないくらいの音色でした☆


曲も休憩を1回挟んだだけで,後はイスから一度も立たずに50分近くも演奏し続けるなど,凄い体力と集中力。


他の聴衆も同じような感想だったと思います。めちゃめちゃ拍手大きかったし,演奏終わった時は結構多くの人がスタンディングオベーションしてました。
最後アンコールも終わって会場が明るくなったのに拍手が全然なりやまなくて,また挨拶に出て来てくれた氏に全員総立ちでの拍手喝采

こんな盛り上がったリサイタルは初めてでした(^O^)/。行って良かった〜。