浦和レッズ・オジェック監督解任!

開幕戦の横浜戦でとんでもなく酷いサッカーを見せていた浦和レッズ。昨年の終盤から酷いサッカーが続いているので、先日の名古屋戦で結果/内容を残せなかったら厳しいだろうな、と思っていたのですが、やっぱり解任になってしまいましたね。

やっているサッカーとか、チームの雰囲気とか、昨年からもう既に問題が山積みだったわけで、わずか2試合で解任は早すぎる、という感じは全然しません。むしろ早く立て直さないと、スケジュールの後半になればなるほど追いつけなくなるわけだから、この時期で良かったと思います。オジェックには厳しいですが、傍から見ていてかなり険悪な雰囲気が伝わってきていたので、しょうがないかな、と・・・。

後任はエンゲルス監督。ただ個人的には彼は参謀の器ではあるけど将の器という気があまりしないので、外部から監督を招聘してエンゲルスはコーチとして支えて欲しかったのだが・・・。とはいえ監督に就任してしまったので、ぜひ今までの浦和レッズでの経験/人脈を活かして復活させて欲しい。
とりあえず選手が走るサッカーをして欲しい。


今回の騒動、フロントと選手の責任は極めて重いと思う。
昨年の解任騒動の中フロントは後任の候補のピックアップはしていなかったのだろうか?また監督と対立していたワシントンや小野伸二について、オジェックを選択して彼らを放出したのにもかかわらず、結局誰もレッズに残らない形になってしまった。
現在のメンバー構成では小野伸二の司令塔としての価値は極めて高かった。ポンテが負傷して前半はいないと分かっていたのにもかかわらずここに手を打ってくれなかったのは残念でしょうがない。


選手も、昨年からそうだがあまりにも走らなすぎる。走っているかもしれないのだが、ボールを足元で貰い受ける動きばかりで、パスコース/スペースを作る動きが少ない。みんな勝手に個人技でやっていて、それが何とか上手く行っていた昨年だけど、今年は研究されてそれでは対応できなくなってしまった。にも関わらず走らない。記者会見では監督に対して堂々と不平を言う・・・。正直残念です。

監督が変わったら現在レギュラーとして出ている選手が全員出れるわけではない。自分のポジションを不安定にしてしまう。となったら現在レギュラーで使ってくれている監督に対して報いる動きをしないといけないのに・・・。自分達が気に入らない監督かもしれないが、監督が変わったら自分の仕事場が奪われるかもしれない、そういう覚悟はあるのか!?


なのでエンゲルス新監督には、少なくとも昨年〜現在のレギュラーメンバーの数名はきっちりレギュラーから外してほしい。もちろん復帰のチャンスは現在の控え組と同様に与えることは前提だけど。何となく選手がチームのために動いていない感触があるので、再びチームのために、という姿勢を持たせてもらいたい。

まだ2節が終わった段階。今から手を打っていけばきっとやってくれるはずです。応援しています!