文章って,書くの難しいね

文章を書くのは難しいですね。ウチの会社が出しているメールニュースを書いているんですが,今日も全然原稿が進まなくて苦労してしまいました(-.-;)。
やっぱり新しい情報を収集してくる力が弱いんだな〜と改めて思います。


毎日読んでいるメルマガ「平成進化論」の筆者が書かれていた,毎日書きたいことがたくさん出て来て,減らすのが大変だ,というのとは大違い。それだけ筆者は多様なテーマでとんでもない量の行動している賜物なのでしょう。1%でも追いつけるように見習わねば。

あと難しいのは,一個人の想いは書けないことはないですが,やっぱり企業を代表してしまうとそんなに軽はずみなことは書けないこと。自分のメディアではなくて会社のメディアであるわけだから,どうしても制限がかかってしまうので,そこの折り合いをつけながらうまく書いていく必要があります。


信用力のあるメディアを作りあげるのはすごく難しい。ウチはまだ全然信用力がないので,少しでも上げていかなければいけない。どうしても書き手(企業側)の視点で書いてしまうので,もっと読者視点を取り入れて書いていけるように特訓しないとね。

といっても特訓の場のこのブログが読者を意識した内容になっているかというと全然出来ていないけど(苦笑)。