今日のレッスンp(^^)q

先週のレッスンの記事をあげたばかりだと思ったのに,もう1週間たってしまった。早いですね〜・・・。

チャイコフスキーの秋の歌はあまり進歩が見られない。左手がまだリズミカルに歌えていないみたいで,先生には,もっと音を出しても良いとアドバイスされました。うるさいのと紙一重だから,さじ加減が難しいです(>_<)。

最後の,凄く音が小さくなって終わる部分は雰囲気でてきたって褒められました♪ここも弱く弾き過ぎると音が出なくなっちゃうから難しいけど,だいぶタッチの感覚をつかめてきた気がします。


リストのウィリアムテルの聖堂ももうひとつ。左右の手が交差するトレモロの出足の音が汚いし,早く弾くとタイミングがズレる箇所がやっぱりいくつかある。数えてるつもりなんだけど,きれいに響かせるために早く弾いてると途中で数え間違えてる所があるみたい。ここは何回か指摘されたけど,めずらしくあまり把握出来なかったので,練習が必要ですわ。


後は音を出す部分と弱くする部分とでもっとメリハリをつけなさいと指摘されました。全部同じように大きな音で弾いてしまうからうるさく聞こえてしまう。左手の1番低音の所は音をしっかり出し,他の部分はおまけ程度でいいみたい。

確かに,メリハリをかなり意識して弾いてみただけでその部分の感じが結構代わってきました。ここももうちょいきれいに弾けるようにならないと,左右共に低音が多い部分だから音が汚くなっちゃうので要注意です。

来週はスクール休みで次までに暗譜することになりました。ほとんど覚えてるけど,楽譜見ながら弾ける部分はちょっとまだ不安かな〜・・・。