今更ながら浦和レッズの開幕戦

土曜日行われた試合だから結構前の出来事ですが,やっぱり書きたくなってしまいました(>_<)。


いくつかブログを読みましたが,皆さん悲愴感たっぷりです。自分はテレビで観戦したのですが,相当ヤバイ(弱い)と思いましたね・・・。


横浜がきっちり作戦を立てて,しっかり準備していたのがはまった感じがあります。浦和のサッカーがあまりにも工夫がなかったのもありますが。
1点差だけど実際は完敗でしょう!?得点の気配がまるでしなかったし(強いて言えば後半の山田のダイレクトボレーくらい),決定的なピンチは何回かあったし・・・。


去年からそうでしたが,あまりにも運動量がなさすぎです。味方のために走ろうという気が全然感じない。
高原・エジミウソンの2トップも合うのか?エジなんてトラップミス連発で全くボールが納まらなかったし,2人ともボールを受けたがるだけでインターセプトされまくりだったし。
あれだけ相手DFが前に潰しに来たのに,裏を取る動きも少な過ぎた。これに関して言えば出し手もいなかったので一概に2トップのせいとは言えないけど・・・。
ポンテ負傷の中,伸二・長谷部・赤星と,パサーになれる選手を放出したのは痛すぎます。なぜこれほどセンターのMFを放出してしまったのか・・・。それに対する補強は!?梅崎はタイプ違いますし。

でも永井が交代で出た後,右前方へ斜めに長い距離を走って来た時はチャンスになった気がします。そういう,縦に斜めに走ることも必要でしょう。2トップにするなら高原・エジのどちらかと永井・達也のどちらか,が組合せでは良い気がします。



今年のキャンプは,怪我人も代表参加も少なく,例年と比較してかなり良い準備が出来た,という報道もあり,実際にそうだろうとも思っていたのに蓋を開けてみればこの内容・・・。今のままではとても優勝候補にもならない,それくらいの出来だった。選手の責任ももちろんだけど,オジェックの手腕は疑うばかり。浦和フロントはどう思ってるんだろう・・・!?