今日のレッスン♪

受けようと思っていたピティナピアノステップ試験,事前リサーチ不足で狙いを定めていた日が定員オーバーになっちゃって受けれなくなってしまいました(T_T)。不覚・・・。
代わりの日もそこそこあるんだけど,どうも日程と場所が上手く組合せられなくてしばらく延期です。
なんでターゲットを春のクラス会に合わせました。
せっかく先週ガーッとテンション上げたのに〜。なんで今日は若干気の抜けた練習になってしまいました(-.-;)。まあクラスだとだいぶ楽なんで。。



秋の歌は2段目の最後のリタルダンドのタイミングが少しズレていたのと,そのすぐ後はもっと左手のメロディを奏でるように弾く事が大切というアドバイス。親指でしっかりとスラーを効かせて弾くのです。


今日はちょい遅刻で時間もなかったから秋の歌はこれくらい。
ウィリアムテルの聖堂は,一番盛り上がったすぐ後の,両手共に低音部分で弾くパート。トレモロに入るタイミングがちょっとズレていたのと,トレモロの閉めできちんと和音を弾くことを忘れていたので,そこはしっかり弾きなさい,ただし右手は大きくならずに,ということ。

あと右手の小指の部分もスラーを効かせて,定番のメロディをしっかり表情した方がきれいに聞こえたので,そこも意識して弾く必要があります(^O^)。


先週は週末スノボーから帰ってから何とか30分くらいは練習出来たので,先週教わったことは上手く消化はできました☆
今週は久しぶりにスノボーに行かないので,ちょっとは落ち着いて練習できるかもp(^^)q。