今期最大規模のセミナー開催♪

akk-DAIfun2008-03-05


今日はこの下期で最大規模のセミナーを開催しました。休めないって言っていたのはセミナーのメイン担当だったからなんです(>_<)。


集客は出足は良かったけど,中盤では伸びなかったので心配していましたが,最終的にはほぼ狙い通りの人数にお申し込み頂くことができました♪出席率もほぼ読み通り。メディアとタイアップでやりましたが,メディアの力はやっぱりすごいな,と思いましたねp(^^)q。


とはいえ,実際はウチのパワーではなくメディアのパワーや有名な講師のパワーで集まっているから,効果としてはどうなんだろう,という疑問はありますが・・・。ウチの講演になったらたくさん帰っちゃったし(-.-;)・・・。
まあ知名度があまりない(しょっちゅう親会社の名前で呼ばれる・・・)ウチにとってはまず存在を認識してもらう事が大事で,一昨日の日記に書いたように,中長期的にフォローを続けていくことが大切になってきますね。そのためには今回みたく有名な講師の面白い話を聞いてもらう機会を作ったりなど,いい情報を提供し続けるようにならないといけないですが・・・。


会場はとあるビルの高い場所だったので,非常に見晴らしもよく快適でした。晴れてて良かったです☆写真撮影している人も結構いましたしねp(^^)q。
最近社外でやることが少なくなったので,新鮮でした。いつもいつもだと大変だけど・・・。