中長期的視点は大切だと改めて思った次第(>_<)

今日も遅くまで残業してしまった。まあそれでもまだまだ甘いですけどね・・・。

今日はスケジュールを組めなくて目の前に飛び込んできた物や思い付いた物からやって行ったりしたんで,それだとやっぱり効率悪いですね。1日のスケジュールが出来ないと準備の段取りが出来ないからどうしてもその場凌ぎやギリギリ仕事になってしまうし,非効率な進め方をしてしまう気がします。


自分はどうもスケジュールを立てる力が弱い。中期的なスケジュールを作れないからどうしてもぎりぎり仕事が続いてしまう。後回しにする悪い癖も,いまいち先を見通す力がないからかな,と思うし。

少し前のメルマガ「平成進化論」で,短期投資:中長期投資:無駄な時間=25:75:0(筆者の理想は5:95:0らしい・・・)というような記事がありました。企業の研究開発投資と同じような考え方で,目先では結果は出ないけど継続していくことで,安定的に結果を出せる体質になっていくのだと思います。


公私共に目先で結果の出ない事は,飽きっぽくて続かない事が多いのですが,もっと広い視野を持って継続的にフォローをする癖をつけないとな,と思いましたね。頑張らないと!!(^O^)/。