「ビジネスシーンでモテる外見&内面トータル自己プロデュースセミナー」 講師 市川浩子 福本恵子


<モテ塾>
http://www.motejyuku.com/


モテる=人間的な魅力アップをバックアップする、と定義し、それの支援のために、第一印象を重要視、さらに第一印象に負けないような内面を磨くことでトータルとしての魅力アップを狙いとしたセミナー。モテるとは異性だけでなく同姓や先輩後輩などビジネスシーンにもいきるなど、全体からのことを指す。


セミナーズランキングで2位にランクされていた人気のセミナー。そこそこの値段のするセミナーであったが、結構面白かった。全部で3回シリーズだが、ぜひ2回目以降も受けてみたい。

モテ塾とか、モテるために外見を磨く、などなどちょっと気恥ずかしい思いもあるのだが、ビジネスシーンにおけるスーツの選択や着こなし方など、教わりそうでなかなか教わらないファッションの話があり、非常に参考になった。
個人的にスーツを始めとする服を買いに行くのはあまり好きではない。知識がないから接客とかされるの苦手だし、なんとなく選んでしまう、ということだったが、いろいろ教わったことで、スーツなどビジネスグッズの買い物は少しは面白くなるかも。

まあきちんとコーディネートをすると結構元手がかかってしまうので、どこまですぐに反映できるかわからないけど、自分がレベルアップしていくために、常に次のレベルの考えをし、格好をしていくことが近道だという。頑張っていかないといけないかな!?


後半はNLPを基にした心理学。ジョハリの窓を体験することや、深層心理を表現するためのワークなどなかなか面白かったが、奥が深い故に時間が足りなくて残念だった。でも心理学が脚光を浴びてきており、しかもここでもNLPが出てきた、ということで、NLPはいまやビジネスに求められる重要なスキルの1つになってきた印象がある。
ただNLP習得は時間も費用もかかって大変なんだけどな〜。でも受けた人は面白いを連発しているし・・・。まあそういう人じゃないとNLPの情報を広めないのだろうが。


しかし仕事の出来る格好良いビジネスマンというのはあこがれる。ぜひそういう存在に見られるようにいろいろと磨いていかないといけないね。

ブログランキング

格好良いビジネスマンを目指して!  ←ぜひクリックお願い致します。