「時間管理・目標設定&男と女の心理学 ジョイントセミナー」 講師 ノブヨシ・DAI


<金持ち父さん的夢をかなえる方法HP>
http://www.smart-rich.com/


まずDAIさんによる男と女の違いについて、ホルモンという科学的な視点から考察、うまくコミュニケーションを取るための工夫点などを講演した。
その後ノブヨシさんによる時間管理・目標管理ということで時間管理=出来事管理、という視点から、人生を有意義に過ごすためのマインドの持ち方や考え方についての講演内容であった。


DAIさんの男と女の心理学は初めて、ノブヨシさんの時間管理・目標管理は2回目の受講であったが、改めてよい話を聞いたな〜、気付きがあったな〜と感じた。


男前のDAIさんによる、男と女の間でのコミュニケーションを取るために、ホルモンの分泌量とそれによってどのような感情が沸き起こるか、の解説。女性は「ホキシトシン」というものが男性の20倍以上分泌されている。逆に男性は「テストステロン」が女性より20倍以上分泌している。そのあたりの違いが男女の考え方の違いを生んでいるひとつの要因(もちろん全てではない。)ということになるそうだ。

内容としては多くの人が既に感覚として何となく思っていることをきっちりと説明してもらって明文化出来た、というのがこのセミナーの面白いところ。恋愛はもちろんだが、会社の上司部下であったり友人であったり兄弟であったり、また男性同士女性同士も、そういう考え方が出来るんだ〜、というひとつの気付きでもってコミュニケーションを取れるきっかけにはなると思う。機会があれば参加してみると面白いと思いますよ。



その後はノブヨシさんによる時間管理・目標管理。時間管理といっても時間を効率的に使いましょう、というよりは時間=出来事の連続体、と捕らえて、出来事をコントロールすることにより人生をより有意義なものに変えていこう、という発想。

出来事には自分がコントロール出来る物(起床時間など。)と、コントロールできないもの(天気など)があり、コントロールできないものに対してイライラするのではなく、「ちょうど良かった」という単語を挟むことによって良い方向の解釈をすることが出来る。
学生時代より、自分が関係するイベント(テニス合宿だったり、スキー合宿だったり、どこかへ遊びに行ったり)では必ず雨が降っており、「砂漠に行って商売できるよね〜」といわれるくらいの雨男なのだが、昔は「何で天気悪いんだよ〜!!」ってずっとイライラしていた。最近は慣れて逆に雨男をネタとするくらいの気分でいよう、と思ったら不思議と全然イライラしなくなった。きっと自分なりに良い解釈が出来たんだろうな〜。


その他にも示唆に富む話がたくさん。
「全ての出来事は自分を応援してくれる。」
「気を紛らわすことをしても人生は有意義には決してならない。」
「"1時間ドラマを見る!"と決めることは、"1時間ドラマを見る以外のことをやらない!"と決めたのと同じこと」。


目標設定においては目標の大事さ、自分の価値観の大事さを改めて感じたが、自分の価値観を洗い出す上で「嫌いなことを書き出し、それについて何故?と考える。そしてそれで思ったことの反対がやりたいこと。」という手法は、1回目にも聞いていたが、今回改めてなるほど、と思った。

でも一番心に残ったのは次の言葉かな〜。ちなみに自分はまだまだ見つかっていない・・・。

「自分の命が24時間で尽きる、ということがわかった時、あなたは最後の24時間どのように過ごしますか??いくつかアイデアが出てくると思いますが、考えに考え、最後の最後に出てきた事柄、それが本当にあなたがやりたい事なのです。」