「NLP体験セミナー」 講師 宇田川さん


NLPインスティテュート>
http://www.nlpij.co.jp/index.html


アメリカで1970年代(ベトナム戦争時代)に開発された神経言語プログラム(NLP)の体験セミナー。2時間でNLPのスキルの一部体験と、経験者とのコミュニケーションを取るセミナー。


コミュニケーションと心理学、という分野に興味を覚え始めた中見つかった内容。もともとAmazonNLP関連の書籍を見つけて、NLPをググッたところ一番初めに出てきた。
ちょっと面白そう、ということで急遽申し込んで参加。


自分や相手を良く観察したり、違う角度から見たり、自分自身を改めて見つめなおすことで「心の安定」を感じている人が多かった。まあ受講生で通っている人はNLPを心のそこから認めて、良い意味で「はまっている」のでそうなのだろうとは思うが。
ただ講師の宇田川さんだけでなく、受講生の中にもNLPの技術を使って花粉症を治してしまったらしい。コミュニケーションだけでなく、脳や考え方、発想なども鍛える事でいろんな効用が生まれる実感があるみたい。その他にも自己分析だったり、目標設定だったり、などなどいろんな用途で使えそう。


友人同士、会社の同僚、上司部下などなど、この考え方を知っていて実践することで確かにストレスは減りそう、という感覚は持った。これ以上学ぶと正直ちょっと費用がかかってしまい、どうするか悩んでしまうが(1ヶ月の給料よりだいぶ高いし・・・。)、でも無形資産を作ることは出来るのではないか、と思う。ただスケジュールが合わないんだよな〜・・・。


ブログランキング

ちょっとNLPを勉強してみたくなってきた。  ←ぜひクリックお願い致します。