「24 Season 4」 FOX


24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス


アメリカのFOXが作成した24時間のドラマ。24時間というリアルタイムでストーリーが進行していく、というドラマ。アメリカにおいてテロが行われて、それに対してテロ対策ユニット(CTU)がどのように解決していくのか、を描いたドラマ。


先日24時間見事に完結。いや、今回も面白かった。はらはらどきどきさせるストーリー構成、キャラクターの味も良く出ていて、見ごたえがあった。


しかしSeason4のテロはすごかったね。ネタばれになるので詳細は書きませんが、あれだけ次から次へと事件を起こしていく、しかもそれが計算どおり(そりゃドラマだから当然といえば当然なのだがw)とあって、純粋に「よ〜考えたな〜」って思いました。
誘拐事件なんてリアルな感じが出ていて迫力あったね。


しかしCTUはともかく、今回はテロチームのネットワークのすごさを表している作品だと思う。地域や思想のコミュニティや、利害の関係もありそれに絡む人、などが折り重なり、しっかりと情報も共有しながらも適切にコントロールできている。あれだけテロに加担する人や支援体制を整えていなければあんなに大きな事件は起こせない。


もちろんドラマでフィクションではあるのだが、人的ネットワークの広がりがあり、関係性が強固であればいろんなことが出来ると感じた。もちろん悪いことはまずいが、良い意味でのネットワークつくりが大切だと思う。


でも現実はあんなにコンピュータの動作とかは早くないと思うのだが、実際やろうと思ったらどれくらいのテロが引き起こせるのだろうか・・・?実際テロに自分の都市などが狙われたら本当に怖いね・・・。

評価 8.0 (サッカー風で言う10点満点 平均点6点)