「キャッシュフローゲーム会 IN 原宿」 講師 ノブヨシ


<金持ち父さん的夢をかなえる方法!>
http://www.smart-rich.com/


「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者であるロバート・キヨサキが開発したボードゲームモノポリーに似ているが、お金に追われた人生を送るラットレースから大金持ちの世界であるファーストトラックへ抜け出す、というボードゲーム


キャッシュフローゲーム2回目の参加。今回は6名1卓で実施。前回と同じ顔ぶれは自分含めて3人。

6人中3人がファーストトラックへ脱出した。しかも今日始めて(午前中別の会で初めて参加して、夕方原宿に参加したツワモノ)の方もクリアしていた。自分はまた抜け出せなかった。ただ前回の失業だらけの時よりは数段良く、最終的にキャッシュは潤沢になったからまあ良かったとしよう。


その後の目標設定ミニセミナー。目標とかやりたいこと、っていまいち描ききれていないな、と思った。例えば、シートがあって、そこに書いたものは何でも達成できて、書かないものは絶対達成できない、という設定のもと3分間でかけるだけ書きなさい、というワークがあったが、それも11個ほどしかかけなかった。まあ細かく書いたから、というのもあるけど、ペンが止まってしまった時間もわずかながらあった。でも周りの人も似たり寄ったり(まあ1人37個書いた人いたけど・・・。)だったんで、意外とかけないものだな〜と。


参加した人もマッサージ士としていきなり起業をしてしまって、従業員6人ながら黒字経営をしてやっている人もいた。自分でWeb作ったり給与システムを考えたりした、っていう話は面白かったね。その人のキャラも良かったし。

と、今回も結構良い刺激を受けました。


ブログランキング

ゲームのコツがなかなかつかめないな〜。  ←ぜひクリックお願い致します。