「典範改正はじっくり議論を」


日経新聞社説>
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20060208MS3M0800508022006.html


皇室典範改正法案が今国会で提出されないことになった。憲法1条で天皇のあり方を記載しているが、皇室についての改正を国会で取り組もうとしているのは史上初。キチンと憲法天皇や皇室についての身分が記載されており、国民が納得できる形での議論が必要。紀子様のご懐妊の知らせもあり、充分に議論するべきだ、という内容。


秋篠宮以来40年間も一族で男子が生まれてきていないなんて、ほんとある意味奇跡だよね。そんだけ生まれてこなければ、跡継ぎ問題は別としても本当に男の子が欲しいだろうな、と思う。


でも紀子様がご懐妊されたのを良いことに議論を先に延ばした、という気もしないでもないけど、こりゃ紀子様のプレッシャーは相当なものになりそう。男の子が生まれなければどんな雰囲気になるのだろうか・・・?いまや性別は比較的早い時期にわかるから、どうなるんだろうね。


何で女系家族に対して抵抗感を持つ人が多いんだろう、差別なのかな〜って思っていたんだけど、こないだ何かの番組で、女系になるということは男性を作るためのY染色体が皇室のものでなくなるから、ということを言っていて、なるほどって思った。男性はXY染色体、女性はXX染色体で成り立っているが、男系家族だとXもYも両方引き継がれるけど、女系になるとYが相手の男性の系列になってしまうから、らしい。


でも皇室の人ってどれくらいプライベートってあるんだろう。何気に妹が高校の同級生だったり、大学の部活の後輩だったりして皇室(誰だったかは忘れたけど・・・)の方と知り合いなんだけど、修学旅行とか合宿とかでも常に黒ずくめのSPが2人ついていたとか。それじゃデートも出来ないよね。