「キャッシュフローゲーム会」  講師 ノブヨシ


<金持ち父さん的夢をかなえる方法>
http://www.smart-rich.com/


「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者であるロバート・キヨサキが考案した、ファイナンシャルインテリジェンスを高めるためのボードゲーム。勤労所得のみの収入に頼っている”ラットレース”から、資産を築き不労所得を増大させて”ファーストトラック”に移動し、夢をかなえるか膨大な額の不労所得を達成するための資産を築いたら勝ち、という人生ゲームみたいなもの。


「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んでからキャッシュフローゲームをやってみたいな、と思っていたところノブヨシさんよりお誘いを頂きまして今回初参加。

まずゲームの結果は・・・・散々(泣)。1週するたびに1回失業してました(笑)。Oppotunityにもとまることが出来ずに、初めてカードを引いたのは3週して3回失業した後(笑)。やったことある人にしかわからないネタですが・・・。
ということでバランスシートをほとんど書き換えることなく終わってしまいました。一緒にやっていた残りの3人の方は順調だったのにね。


お金の流れや資産と負債の考え方をゲームという形にしてものすごくわかりやすく作っているので、なかなか面白いとは思います。10回くらい経験すれば中身を本当に理解できるようになる、との事。今回自分的にはゲームは面白いと思ったが自分が全然ダメだったのでリベンジしようと思う(^o^)。


ゲーム後の時間管理セミナーは面白かった。時間管理=行動管理、自分がコントロールできる出来事はいかようにも考え方を持てるから、良い方良い方へ考えればストレスが堪らなくなる、などなど。


帰ってきてからスーパーサッカーを見たが、そこで出てきた日本代表の中村俊輔。2002年ワールドカップ代表に直前で落選した。普通ならものすごいショックなのだろうが、逆にこんな直前で落選した経験は自分含め極少数なのだから、これはチャンスだ、と思って、海外に渡り一生懸命練習して今の活躍がある、という。


まさに発想の転換。本当に難しいとは思うが、こういった発想をしていける人間になるように意識していきたいと考えている。


ブログランキング

キャッシュフローゲーム、次回はリベンジしないと。  ←ぜひクリックお願い致します。



<金持ち父さん 貧乏父さん>
金持ち父さん貧乏父さん