負けたけど面白かったオーストラリア戦

ワールドカップ最終予選のオーストラリアとの試合、残念ながら1−2で負けました。
オーストラリアのMFケーヒルは凄いですね・・・。ワールドカップドイツ大会に引き続き、ケーヒルにぼこられちゃいました。彼のポジショニングはかなりうまいと思います。


ただ、これだけガチンコで展開の速い真剣勝負を見れたのはいつ以来だろ・・・。中東での暑さにやられたダルダルサッカーや、ホームに迎えても引きまくられて、どうやって崩すか、という試合、キリンカップみたいに相手にやる気やコンディションの良さを感じない試合ばかりでしたので、ある意味新鮮で面白かったです。最終予選無失点だったオーストラリアに一矢報いたのは少し気持ちよかったです。


これだけの真剣試合で、スタジアムの雰囲気なども含めて、いろいろ良い経験になった試合でしょう。
オーストラリアクラスの選手のプレッシャーの中で、中村俊輔・遠藤・長谷部なしでもしっかりつなげたのは希望が持てました。それなりにチャンスも作れていたし、内容的には決して悪くなかったと思います。

今野は比較的よかったのではないでしょうか!?きっちりつなぎでもいけたし。ただ守備で存在感はそんなに発揮できませんでしたが。
橋本はちょっと厳しいかもしれません・・・。存在感がなかったわ。


ディフェンダーはちょっと辛いかもしれない。阿部はかなりやられてしまいましたね・・・。センターバックの人材発掘は急務だと思います。ただセットプレーの中で、楢崎とシュボーサーの差がかなり現れてしまったのも失点の原因だと思います。特に2点目のは楢崎は意地でも触らないと・・・。


オーストラリアはセットプレーの時にきっちりとGKの前に立って自由にさせなかったことはチームとしての質の高さを感じました。日本はシュボーサーを自由にプレーさせてしまったことはまずかったですね。悠々とキャッチされてしまったし(--)。


ただ内容がそんなに悪くなかったのに負けたというところで、より力の差を感じたように思います。オーストラリアの方が1枚も2枚も上手だったですね。


個人的に橋本と矢野は厳しいと思います。特に矢野はプレーが雑すぎ!!トラップもドリブルもでかすぎてとられるシーンが多かったし、キレのあるドリブルがあるわけでもないし、残念ながら可能性を感じないです(TT)。


ただワールドカップに向けて、非常に刺激になった良い試合だと思います。今回試合に出た人だけでなく、出ていない人も含めてJリーグで意識の高いプレーを見せて、精進してほしいと思っています♪
日本サッカー協会はとにかくマッチメークを頑張ってくれ〜!!