やったぞ!ロジャー・フェデラー!ついに全仏制覇!!

ここまで多くの人に祝福された王者はいたでしょうか!?今回の全仏オープンナダルが敗退してからは、ほとんどのテニスファンがフェデラーの優勝を祈っていた感じがあります。ニュースサイト見ても、ブログを見ても、しまいには選手たちまで、みんながフェデラーの優勝を祈っていました。


4強でフェデラー以外(ナダル・マレー・ジョコビッチ)が早々に敗退し、もう圧倒的な優勝候補&優勝を願う人の想いが降りかかってくる、そんなとてつもないプレッシャーの中で、きっちりと結果を残しました!本当に偉大な選手です。


これで、全豪・全仏・全英・全米の4つのグランドスラムをすべて制し、さらにピート・サンプラスが持っているグランドスラム優勝回数(14回)に並びました。サンプラスは全仏を取れなかったので、本当に名実ともに史上最高の選手になったといえると思います!

本当に苦しかった、そしてほしかったタイトルなんでしょうね〜。毎年ナダルに阻まれ、昨年は5セットマッチで4ゲームしか取れない、という屈辱まで味わって、今までの苦労が思いしのばれる涙でした。見てて感動です。

表彰式では、プレゼンテーターのアガシや、負けたソダーリングを含め、みんな笑顔満面でした。本当に、全員に祝福された優勝でしたね♪

ナダルがいないから、マレーやジョコビッチがいないからとれた優勝なのかもしれませんが、なんだかんだ不調と言われ続けても、ずっとグランドスラム大会で決勝まで残っています。(5大会連続!?)
この安定感はずば抜けているし、コケない、という意味でも凄さは変わらないと思います。


これで完全復活して、ウィンブルドンも取り返してもらって(ナダルが欠場するかもしれない!?)、また再び強いフェデラーを見たいです。
こういう熱い演出ができるから、どんなにいろんな選手がツアーで出てきても、フェデラーを1番に応援してしまうんですよね〜。末永く見たいプレーヤーです♪